2013年10月23日

出展者紹介 石垣幸秀・ガラス(富士宮市北山)

DM photo3.jpg

DM photo1.jpg

DM photo2.jpg


1971 兵庫県生まれ
1992 東京ガラス工芸研究所 基礎科卒業
2001 がらす工房 空良(そら)開設

ガラス素材の透明感に魅了され、この仕事に関わるようになりました。
その中でも特に「宙吹きガラス技法」で、お料理やお酒を美味しく、
草花を凛と美しく感じさせてくれるような作品づくりを心懸けています。


.........................................................................................................................................................................................................




DSC_2749.jpg
朝霧クラフトマーケットの企画者のひとりである石垣くん
私がチラシが出来たので届けにいった時撮った携帯の写真です。
熱い炉の中のガラスを色をかえる為にひしゃくでかき出して,バケツに入れてるところだったかな?
ガラスはつくらないときも炉の火を落とせません。昼夜 炉のつぼの中ではガラスはトロトロとけています。
北山小学校と保育園のすぐそばにあるがらす工房空良、
行くといつも、炉に火を入れているゴーというガスバーナーの炎の音が聞こえます。
忙しい作業中にお邪魔しました。製作中の写真じゃなくてごめんなさい。
今回の企画ありがとうございます。

我家のグラスは石垣くんのものが多いです。近所なので割れてもすぐに買いにいけるのがいいところ。
(うちの子供たちが何個割った事か・・・。)
ガラスなのに、あたたかくて、やわらかくて、ゆらりとしたグラスでビールを飲むのはとても幸せです。
写真のようなアクセサリーや、香水瓶などのアイテムの他、ご本人のコメントによると今回は
生活の中で活躍するアイテムも多いのかしら? とても楽しみです。

いつも仲良くしてもらってるので石垣くんについて、私はいくらでも語れそうですが、、
続きは当日・・・ガラスへの想いは本人に直接聞いてみてください。
口下手だと、先日言ってたけど、真直ぐに頑張る関西人です。

出展者の紹介は、本人より直接このページにメールでいただいたものを、そのまま掲載しています。
出展者の方々、開催までの間に、投稿メールよろしくお願いいたします。
終わってからの感想とかもいいかもですね。反省点も。
石垣くんは近しいのでたくさん書いてしまいましたが、どうぞご自身の紹介、仕事に対する想いや
今回持ってきて下さるものがどんなものになるのか、
多く書いていただけると初めてお会いする方を楽しみな気持ちが広がります。
でも、みなさんお忙しいですね。出来る範囲でかまいません。よろしくお願いします!
                                           山崎裕子
posted by asagiricraft at 22:25| Comment(3) | TrackBack(0) | 出展者から
この記事へのコメント
ありがとうございます。
写真、うちにあるの載せてもかまわないかな?
Posted by 山崎裕子 at 2013年10月23日 22:33
写真掲載をお願いします。
さて、明日から掛川市大須賀のちっちゃな文化展です。
毎年楽しみなイベントで、お客様にも楽しんでいただけるように、ディスプレイも精一杯頑張るのですが、
あいにくの雨模様ですね〜。
しかしAsagiri Craft Marketの周知は怠りませんよ〜!
Posted by 石垣幸秀 at 2013年10月23日 22:52
掛川でしたか。忙しいのに本当にご苦労様です。
コメントのお料理、お酒、お花の器の写真はうちになかったのでDMの写真です。
ごめんなさい。ありがとう!頑張ってね。告知もよろしくです。遠いけど。
Posted by 山崎裕子 at 2013年10月23日 22:58
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/78949941

この記事へのトラックバック